このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、Kaitoです。

今回は「アメブロの商用利用が2018年のクリスマスに解禁されるみたいだけどどうなの?」というテーマについて記事を書いていきます。

2018年12月25日のクリスマスの日にアメブロの規約が変更され商用利用が解禁される事になりました。

アメブロで情報発信をしたいと思っている人には最高のクリスマスプレゼントですね!

今までのアメブロではアフィリエイトや自分のコンテンツを販売する為にアメブロで情報発信をしても規約上で商用利用が禁止になっていたのでビジネス系の情報発信をしてもせっかく作ったブログがいきなり削除される可能性がありました。

ですが、12月25日から商用利用が解禁になるみたいなので、恐らく一気にアメブロでビジネス系の情報発信をするユーザーは増えると思います。

ワードプレスでブログを作るのが難しくて、無料ブログやアメブロを使ってブログ運営をしている方はとても多いです。(ワードプレスも簡単ですが笑)

無料ブログよりワードプレスを使った方が良い理由とは?

アメブロはワードプレスよりも簡単で自分でブログを作る事が出来てユーザーも沢山いるので、商用利用が解禁されたらこれから初心者の人がブログ運営をするにはとても使いやすいと思います。

商用利用が解禁されるけどアメブロは使った方がいいのか?をまとめたので気になる方は是非最後まで読んでみて下さい。

商用利用が解禁されるがアメブロは使った方がいいのか?

結論から言うと、長期的なブログ運営をするならワードプレスの方が絶対に良いです。ですが、規約変更される事でアメブロでのメリットも沢山あるのでアメブロでの情報発信もありだと思います。

なんか中途半端な答えですいません笑

アメブロが商用利用解禁されたら結構メリットは増えますがワードプレスには敵わないという感じですので、これからのアメブロでの情報発信はワードプレスが苦手な方などには良いと思います。

ワードプレスとこれからのアメブロのメリットとデメリットについて詳しく説明していきます!

商用利用が解禁されるアメブロよりもワードプレスでブログ運営をするメリット

まず何と言ってもSEOです!!!

ブログで稼ぎたいなら基本的には検索エンジンからのアクセスを集めないといけません!

ワードプレスはSEOに強いですが、アメブロは所詮ただの無料ブログなのでSEOには弱いです。Googleで検索をしてもアメブロの記事が上位に上がっている事は滅多にありませんが、検索上位に出ているほとんどの記事はワードプレスで作られています。検索エンジンからのアクセスを集めてブログ運営をしたいと言う方は絶対にワードプレスを使った方が良いです。

それにアメブロはプラットホームに依存した媒体なので、規約がまたいつ変わるかわかりません。規約がまた変われば使えなくなる可能性も十分にあり得るのでブログで長期的に稼ぎたいなら独自ドメインを取ってちゃんとレンタルサーバーを借りてリスクなくワードプレスでブログ運営する事をオススメします。

ただ、アメブロからワードプレスに流すという使い方をするには良いと思いますが、それだとめちゃくちゃ作業量が増えるので時間がある方は良いかもしれませんね!

ワードプレスのブログ運営は長期的に見ればデメリットはない

ワードプレスは最低でも3ヶ月毎日記事を書くか、100記事ほど記事を書かないと検索エンジンからのアクセスは来ないと言われています。最初になかなかアクセスが集まらないというデメリットはありますが、これはブログ運営を始めた最初の頃だけなので100記事以上記事を書いたり何年もブログを書き続けるなら長期的に見ればワードプレスでブログ運営をするデメリットで1つもありません。

長期的にブログ運営をするならワードプレスでブログ運営をしても何1つデメリットはありません。

強いて言えばお金が毎年1万円かかるくらいですが、ワードプレスでブログを書き続けていたら毎月嫌でも1万円くらいは入ってきます。

ただワードプレスでブログを始めても最初はなかなかアクセスは集まらないのでほとんどの人がワードプレスでのブログ運営をやめてしまいます。

ワードプレスのブログ運営で少しでも早くアクセスを集める方法

メンタルが弱い方には最初からアクセスを集めやすいアメブロでのブログ運営がオススメです。ですが、先程も言ったように検索エンジンからお客さんからは来ませんし、長期的に見ればワードプレスの方が絶対にいいです。

商用利用が解禁されたアメブロのメリット

商用利用が解禁されたアメブロのメリットはまずなんと言ってもユーザー数の多さです。

今調べたんですが2018年の3月頃で約40万人もいるみたいですね。こんなにいるとは思ってませんでした笑

他の無料ブログはもっと少ないですし、商用利用が禁止なので勝手に削除されたりSEOにも弱いというデメリットがあります。

ですが、アメブロはすでにユーザー数が多いので無料ブログでワードプレスでブログを作れないという方はアメブロの方が良いかもしれません。これからはビジネス系の情報発信をする人が増えるので一気にユーザーは増えていくでしょう!

アメブロを利用している人は95%が女性ユーザーなので、女性向けの商品のアフィリエイトなどはかなり稼ぎやすくなるのは間違いないです。

それにワードプレスでのブログ運営は最初はなかなかアクセスが集まらないので挫折する人が多いですが、アメブロなら早くアクセスが集まるので初心者の人でもブログ運営でなかなか挫折することはないかもしれないですね。

ワードプレスでの情報発信をするにはお金がかかりますが、アメブロなら無料でお金が1円もかからないので学生やお金がない方のブログ運営にとてもオススメですね。

これからのアメブロのメリットのまとめ

①無料ブログの中でもユーザー数が多くアクセスが早い段階で集める事が出来る。

②女性ユーザーが多いので女性向けの商品のアフィリエイトは確実に稼ぎやすくなる。

③無料ブログの中で1番アクセスが集めやすく、無料ブログなのに商用利用してもアカウントが削除されない。

④アメブロでアクセスを集めワードプレスに誘導してアメブロとワードプレスの両方のアクセスで集める。

⑤無料ブログなのでお金がかからずに商用利用も出来てブログ運営が出来る。

これからのアメブロのメリットはこの3つです!

特に②の女性向けの商品のアフィリエイトはユーザーの95%が女性なので初心者でも始めやすく稼ぎやすいのでオススメです。

商用利用が解禁されたアメブロのデメリット

①最初の方にも書いたようにSEOに弱いので検索エンジンからのアクセスはなかなか見込めない

②プラットホームに依存しているのでまた規約が変わればせっかくブログ運営をしたのに削除される可能性がある。

これからのアメブロのデメリットはこの2つですね。

これらのデメリットが気に入らない人はワードプレスでブログ運営を始めましょう!

アメブロでこれからブログ運営をする方はアメブロでのメリットを活かしてブログ運営をした方が良いですね!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

僕のLINE@に友達追加していただけると3万~4万5000円を自己アフィリエイトで稼げるコンテンツを無料でプレゼントします!
自己アフィリエイトはネットビジネス初心者の人でも出来るように動画解説付きです。
FXの月利20%、30%前後稼げる自動売買などの販売もしています。
3~4万5000円稼げる自己アフィリエイトの方法が知りたい方はLINE@を追加したら「パスワード希望」と送って下さい。
↓↓↓
友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします